業務用エアコンの取付を行う工事の費用相場は、約4万円から20万円までと実に幅が広くなっています。これは事務所用か店舗用かといった種別もさることながら、その建物の規模や構造に至るまでさまざまな要因によって金額が前後します。スペースの広い事務所・ビルであれば、15~20万円になることも少なくありません。こういった場所や構造以外で、費用を変動させる要因の1つに業務用エアコンの種類が挙げられます。

業種・業態によってさまざまなニーズがあるため、業務用エアコンには色んな種類の製品が用意されています。この種類によって機器の値段はもちろん、取付の工事の方法が異なるため金額が大きくなるという訳です。また業務用エアコンの用途や設置場所・環境によって、必要な馬力・タイプが異なる点も金額の差異に大きな影響を及ぼしています。主な種類としては天井に埋め込むタイプと吊るすタイプ、家庭用と同じ壁掛けタイプと床置きタイプの4種類が主流です。

一般家庭と同じである壁掛けタイプは、本体および取付工事の費用の両方でリーズナブルです。本体の価格が高いものの、設置費用は安価なのが床置きタイプとなっています。天井に設置するタイプは、工事費用が高額になりやすい傾向にあります。特に天井に埋め込む工事を行うため、埋め込みタイプは最も高額になりやすいです。

一方で天井に設置することにより人の動きや作業を妨げないこと、外観の美しさが確保されることが利点となります。