業務用のエアコン交換をした後も、業者の定期的なメンテナンスがあるかは重要です。これらも自社で管理するとなると大変ですが、アフターフォローで交換後の管理も依頼出来る会社なら何か問題があっても安心です。例えば工事データが残っていると、次の業務用のエアコン交換でも相談などの手間が減らせますし、必要な工事の準備がすぐに確認出来るので急な故障があったときに素早い対応が出来ます。近年は施行会社も工事のデータを電子化し管理を行い、データが無くなるリスクを減らして素早い工事の対応が出来るようにしてるところが増えてます。

また、会社での業務用のエアコン交換などの管理は、経営者・総務が兼任していることが多く、多数ある業務を少しでも減らすには専任の担当者を用意してくれる業者がいいです。専門の担当者がいるとメンテナンス・入れ替えなどの時期もわかり、面倒な手間もかからず最適な状態を維持出来ます。工事では空調に特化した職人がいると安心で、スムーズに施工も進みます。会社を選ぶときは職人が在籍しているかを確認してみて、専門の職人がいると希望する空間へ最適な本体の選び方や設置の提案もしてくれます。

本体価格・工事費が安価でも室内サイズに機能が足りないと目的が達成できないので、これも空調の専門会社へ依頼したほうが安心です。自社の職人がいる会社では、取り付けから修理・洗浄まで総合的に自社で行い、その分技術力・対応力が強いです。販売店に職人がいると原則、取り付けした職人が修理まで行い、設置方法・設備の状態も把握して現場の状況を把握しているので急な不具合があっても素早く対応が可能です。業務用エアコンの交換のことならこちら