業務用エアコンの交換にかかる費用はけして安い金額ではないので、会社にとっては出来るだけ限られた予算の中で抑えたいところです。コツは本体の価格は馬力で異なり、レイアウトなどから推測して必要な馬力よりも小さい馬力のものを購入することで価格は抑えられます。必要なものより小さいと威力が落ちるのではと心配になりますが、これも状況で違い販売店の提案も別れるところです。事務所だと飲食店の厨房と違って、冷房もガンガンでなくてもじわじわと効くぐらいでも十分で、平米数から単純に算出した馬力より小さいタイプでも効果はあります。

ではどれだけ安くなるかですが、これは業務用エアコンの交換で導入するブランドで違いますが、3馬力から2.5に下げるだけでも2万円安くなり、10から8だと10万円も安くなります。馬力が大きいほど価格は高いので、それが下がると価格も安くなります。ただ、実際に業務用エアコンの交換で快適な空間つくりで必要となる馬力の判断は、繊細な判断・経験が欠かせず、レイアウト・窓サイズ・熱源・人の出入り・遮蔽物などの色々な要素から総合して判断しないといけません。また、ビル用マルチだと入れ替えだけでも大掛かりな工事が必要で、本体価格も高額です。

経営者にとってかなりの負担になりますが、12馬力までの組み合わせだとパッケージでも対応可能ですがこれはメーカーは限られてます。パッケージタイプだと入れ替えても100万円以上コストがさがり、メンテナンスコストも考えるとかなり安くなります。