職場や店舗内で設備にしているエアコンの中には、一般家庭向けと同じような機種を使っていることも目立ちます。このような機種でも問題がなければそのまま使い続けることはできますが、本体の正面の直線状にしか冷風が流れることに限定されるので、当然ながら本体から離れた位置では冷房機能を発揮することはできません。現在では業務用エアコンは各メーカーによって充実化されており、おすすめできる機種は天井に設置するタイプをあげることができます。この機種の場合は天井から冷風を送る範囲が広がるメリットがあり、広さに合わせて増設することにより、職場や店舗内の全ての場所を冷やすことに役立ちます。

快適性を重要視する店舗系の場合では特に推奨することができる機種です。業務用エアコンで天井に固定する機種には吊り下げ方式のタイプとビルトイン型から選べますが、本体料金と工事費を合わせた料金を安くしたいのであれば吊り下げ式を採用し、出っ張りを無くしてスタイリッシュな空間にしたい場合はビルトン型が向いています。機種選定は家電量販店では取り扱いが無い機種が殆どなので、ネット上から業務用エアコンの販売と工事を自社一括で行っている会社を探せば低料金で済ませられる可能性は高まります。機種選びで知識的な部分で不安を感じるような場合では、最新型の中から依頼先の専門会社に相談をする方法であれば、省エネ設計の機種を用いることができます。

実際に消費電力の低めな業務用エアコンは殆どのメーカーで製造販売をしているので、安いという理由で旧型を指定することは避けた方が賢明です。業務用エアコンの天井のことならこちら