業務用エアコンにも様々な種類があります。床に置くタイプもあれば、家庭用のように壁に取り付けるタイプもありますし、天井に設置するタイプも人気です。業務用エアコンは家庭用よりも大型のものが多く、それゆえ床置きにすると邪魔になる場合もありますし、壁掛けタイプは目立つのでインテリアに影響が出ることもあります。その点、天井設置型なら、目立たず取り付けることができますし、部屋の隅々まで効率よく冷暖房ができるのも良いところです。

とはいえ、天井に埋め込むタイプとなると、天井に穴を開ける必要もあり、工事には手間や費用も多く発生します。見た目はとてもすっきりとしていますが、その後のメンテナンスがしづらいことは理解しておきましょう。業務用エアコンも、天井に設置するタイプは埋込型だけではありません。吊り形と呼ばれるタイプも注目されています。

吊り形であれば、埋込のように天井に穴を開ける必要もないので工事もより短時間で終わりますし、費用も安く済みます。埋込型よりは目立ちますが、インテリアにもなじみやすいので、おしゃれな雰囲気の店舗などにも違和感なく設置できるのも吊り形の良いところです。設置後のメンテナンスがしやすいこともこのタイプが選ばれる理由といえるでしょう。業務用エアコンは安全に設置できることが大切ですので、設置を依頼する場合も技術力の高い業者を選びましょう。

設置後の保証やアフターメンテナンスがしっかりとしているかどうかもチェックしておきたいところです。