業務用エアコンは店舗やオフィスにおいて欠かすことができませんが、現代の建物は機密性に優れていて、空気の入れ替えが起こりにくく、室内の空気がよどみがちです。このような環境は、室内にいる人たちの体調に悪影響与えることも考えられます。このようなことから、業務用エアコンを使って空気清浄を行いたいと思う人もいるかもしれません。まず知っておきたいこととして、空気清浄機能が付いている業務用エアコンはそれほど多くはありません。

一般家庭用と比べた場合には、空気清浄機能が付いているものは少ない傾向にあります。このようなことから別途空気清浄機を設置することが一般的な選択肢となるでしょう。しかし空気清浄機の設置はある程度のスペースが必要なので、できれば避けたいと言う人も多いことでしょう。このような場合にお勧めのものが、ダイキンから販売されている空気清浄機能付きの業務用エアコンです。

ダイキンではストリーマ除菌ユニットと呼ばれるオプション品が用意されています。酸化分解力の高い高速分子を安定的に発生させるストリーマ技術によって、花粉やダニなどの有害物質を抑制した上で、綺麗で快適な空気を吹き出すことができるものです。このユニットはダイキンの天井カセット4方向吹き出し形の業務用エアコンに設置することができます。冷暖房を運転している時だけではなく、送風にしている時でもストリーマが作動することから、夏や冬の冷暖房シーズン以外にも、1年を通して空気清浄が可能となります。

しかしこの代金のストリーマ除菌ユニットには脱臭機能が備わっていません。来週も希望する場合には、別のオプションとして選択する必要があるでしょう。