猛暑の続く夏場や氷点下の続く冬場には、業務用エアコンはオフィスや店舗などでは必須となります。このような時期に万が一故障が発生した場合には、大きな影響を及ぼすことにもなるでしょう。特に夏場や冬場にはエアコン業界では繁忙期にあたるため、修理や交換を依頼してもすぐに対応してもらえないケースもあります。このようなことから、出来る限り長持ちさせる使い方等について、しっかりと把握しておくことが大切です。

そもそも業務用エアコンの寿命としては、使い方や取り付ける場所などによっても異なるものの、多くの場合は10から15年ほどとされています。この寿命については、適切にメンテナンスをしっかり行っていた場合の話であり、使用環境により、この数値よりもかなり早く故障の時期を迎える可能性もあるため十分な注意が必要です。業務用エアコンは家庭用のものと比べた場合には、値段も高額でもあり、できることならば長く使いたいと誰もが思うことでしょう。長持ちさせるためのポイントとしては、なんといっても大きな負担をかけないことを意識して使うことです。

具体的に挙げると、こまめにフィルター掃除をしたり、極端な温度設定にしないことが重要です。場合によってはフィルターが目詰まりを起こしているのにそのまま使用していたり、外気温との差があまりにも大きすぎる設定にしていることがあるかもしれません。このような使い方は、本体に対し大きな負担につながり、故障しやすくなってしまいます。業務用エアコンのことならこちら