エアコン工事は家庭用ならば見慣れた長方形の物を、邪魔にならない天井部に壁付けします。外部に通じる穴を開けて排出水曜のホースと冷媒を繋ぐホースを、室外機へと繋げることで冷暖房をすることが出来るようになるのです。業務用エアコンでも基本的な構造は変わりがありません。しかし工場などの広い空間で使う取付けタイプの壁据え置き型のエアコンは、とても大型であり乗用車ほどの表面積を持っております。

エネルギー変換効率に優れているので、消費電力は高いものの複数台を運用するよりも省エネルギーで性能を発揮してくれるのです。業務用エアコンには据え置きタイプとビルトインタイプがあり、商業施設などでは壁や天井に埋め込むタイプのビルトイン型が使われているケースが多くなっております。また天井のパネルやボードに設置出来る吊り下げタイプは、ステーやワイヤーで固定するビルトインタイプと据え置き型の中間モデルです。業務用エアコンはフィルターの清掃やメンテナンスをすることで、高い耐久性と性能を維持する力を持っております。

フィルターは水洗い出来るタイプが衛生的であり、汚れが酷くなったら新しいものへと交換出来る消耗品がなければいけません。消耗品の交換は長年ストックしておりますが、生産中止から年月を経たモデルではない場合もあります。類似したモデルの部品が使えないか検討してもらい、メーカーや問屋から取り寄せをしなくてはいけません。交換部品をある程度ストックしておくのもおすすめです。