古くなってきた店舗やオフィスなどの業務用エアコンを入れ替えようと思っている時、気になるのが取付費用ではないでしょうか。業務用エアコンの取付費用は4万~20万程度ととても幅広いです。どうしてそんなに費用に差が出るのでしょうか。費用の差は、種類や馬力、タイプによって変わります。

まず、業務用のものには、壁掛け型、床置き型、天井吊り型、天井埋め込み型の大きく分けて4種類あります。壁掛け型は、家庭用のもののように壁の上部に室内機を掛けて取付ます。そして、床置き型は縦長の室内機を床に置いたものです。天井吊り型は室内機を天井に吊り下げたもので、天井埋め込み型は天井に穴を開けそこに室内機を埋め込んだものです。

この中では天井埋め込み型が設置に手間がかかるので、費用が高くなります。また、業務用エアコンは空調を利かす範囲が広いので、家庭用のものに比べて馬力が大きくなりがちです。馬力が大きくなればなるほど室内機や室外機が大きくなるので、取付費用も高くなります。さらに、業務用エアコンにはシングルタイプとマルチタイプの2種類があります。

シングルタイプとは、家庭用エアコンのように一台の室外機に一台の室内機を取付けたものです。一方でマルチタイプは、一台の室外機にいくつかの室内機が付いています。マルチタイプの場合、室外機と室内機を結ぶ配管が増えるため費用も高くなるのです。取り付ける手間によって費用が変わると思っておきましょう。