業務用エアコンは家庭用空調よりも過酷な環境で使われる場合がままあります。それに業務用空調が故障した時には職員の作業効率が下がったり、客足が鈍る事も考えられるので業績悪化につながるためそのまま我慢するという選択肢は考えられません。そこで、修理した方が良いのか、交換してしまった方が良いのか考えます。エアコン本体は、メーカーが1年程度補償をつけていますので、まだ新しく補償期間内の場合は修理すべきなのは間違いありません。

古いエアコンは修理したのに再度故障するなどトラブルが多くなりますので、設置年数を考慮の上、修理なのか入れ替えなのかを考えます。業務用エアコンの稼働期間は一般的に10年から15年と言われております。それだけ長く製造してから年月が経ってしまうと補修用部品も高い確率で手に入りにくくなったり、交換した方がコストが安くなるなどするほか、復帰するまでの時間も短くなると思われます。まだ比較的新しい製品だったとしてもコンプレッサの交換が必要だったり、ガス漏れなど重修理が必要な深刻な故障の場合は修理費用が跳ね上がるので、交換をお勧めします。

で見積もりを無料で依頼して、見積額を見てから考えるべきです。また、メンテナンスの頻度によってもエアコンの寿命は変わってくるのでメンテナンス費用は必要経費だと考えてまめに実施すべきです。それに、2000年より前の製品は、現行の空調より省エネ性能も劣るので、ランニングコストを考えて新しくしてしまった方が大幅に電気代が節減できるため経費削減に繋がります。