オフィスビルを大規模にリニューアルする場合には、老朽化した設備も交換するのが一般的です。水回りの設備に加えて空調機器も取り換えると、とても快適なオフィス空間になります。また業務用のエアコンは消費電力が大きいので、最新の省エネ型の機種と取り換えるメリットは大きいです。実際にオフィスビル内ですべての業務用エアコンを交換する場合には、部屋の面積などの条件に合った機種を選定することが重要です。

同じ面積の部屋であっても、日当たりなどによって必要な出力が異なるからです。商品知識が豊富な空調機器の会社に調査を依頼すると、最適な業務用エアコンの機種を紹介してもらえます。とりわけ人気があるのは、故障などのトラブルが少なくて信頼性が高いメーカーの製品です。しかしビル全体で設備を取り換える場合には、事前に交換の作業スケジュールを綿密に考える必要があります。

特にビル内で業務を続けながら交換作業をするためには、早めに作業の工程表を作成することが重要です。規模の大きな交換作業の実績が多い会社であれば、複数のエアコンの撤去と取り付けもスピーディーに行えます。都市部のビルにエアコンを取り付けるときには、室外機の置き場が大きな問題になることも多いです。バルコニーがない場合には、屋上に室外機を設置することもよくあります。

大型の機種と工事に強い会社であれば、クレーンなどの重機を使ってスピーディーに取付作業を行うことが可能です。