電化製品の中にはコンセントに接続しただけで使用できるものが多くなっていますが、特定の下準備をしなければ利用できないものもあります。洗濯機は排水や給水で使う水道設備と接続しなければいけませんし、自動製氷機が装備されている冷蔵庫も、水道管を繋がらなければその機能は利用できません。このような事前の準備が必要な電化製品の有名なのはエアコンであり、今はその種類から特に準備を必要としない製品も販売されていますが、機能性の高いものを使いたいのであれば、室外機を使って本体と接続するための穴など設置する必要があるでしょう。エアコンは電化製品の中でも大量の電力を必要とする機器であり、その消費電力の違いが性能の違いにもなっています。

つまり家庭用のような100Vが最大電力量のタイプと、それ以上の電力が使える業務用では明らかに性能が異なっていて、広い床面積で多くの人が集まるような場所で使うのであれば、業務用でなければ対応ができません。そのため、業務用エアコンを交換する場合は大きさや形状だけでなく、対応できる消費電力に設備を変更する必要もあります。電気は発電所から送電線を使って利用者のところに運ばれますが、送電されている電力は使用者のところで変電設備を使って調整されます。一般家庭は100Vが基本になっていますが、これは安全性や使いやすさを考慮して決められています。

それに対して業務で使われる場所では使用する機器によって100V以上の電力を使うことも珍しくなく、エアコンも同じように消費電力が違っているので、それに合わせて設備を変更しています。同じ消費電力を使う機器であればいいのですが、異なったタイプに交換する場合は、交換する機器に合わせて事前に電気設備も変更しておいてください。