日本では環境の変化から夏になると気温の上昇が顕著になり、マスメディアではその高温の状態を連日のように報道するようになります。このような地球環境については簡単に是正することができないため、その対処法は空調機器などを使って、人間がいる空間を快適な状態にするしかありません。そこで活躍するのがエアコンであり、扇風機のように汗による気化熱を使って冷感を味わうような商品と異なり、使用している空間の全体を決められた温度に変更してくれる機器が求められるようになりました。エアコンには一般家庭で使われるタイプと、大きな床面積に多くの人が集まるような場所で使用される業務用があります。

原則として業務用は一般家庭用よりも機能性が高くなっていて、冷房に関しては強い効果が期待できますが、そのために大量の電力消費を必要とするデメリットもあります。ただし、この電力量に関しては家庭用でも設定温度を下げたり、広い床面積で使う大容量タイプの機器を使えば同じです。業務用エアコンは当然に会社などの企業で使われるのがほとんどであり、そこには光熱費だけでなく業務を遅延しないための措置が必要になります。これは効率的に冷気や暖気を排出するだけでなく、機器を設置することで従業員の移動の妨げにならないことも求められるので、天井に組み込むタイプが好まれています。

天井に設置すれば温度調整された空気が平均的に広がっていくだけでなく、機器が邪魔にならないので商業施設では見栄えにも貢献してくれるででしょう。他にも天井にエアコンがあれば、室外機に繋がるホースや電気配線も天井に置くことが可能です。これはダクトを使うことで他の配線と一緒にできるので、管理や補修についてもやりやすくなるというメリットにも繋がっています。