店舗やオフィスなどで設置されている業務用エアコンも、使い方次第では壊れやすくなったり、長持ちすることにもつながります。業務用エアコンは決して安いものではないので、できる限り長く使いたいと思うはずです。業務用エアコンは大きな負担がかかればかかるほど故障につながりやすくなるので、無理のかからない使い方をすることが何よりも重要です。故障しやすくなる原因に挙げられることとしては、フィルターの掃除が不十分であることや設定温度が間違えていること、室外機に負荷がかかっていることの3つが面に挙げられます。

これらは業務用エアコンに限らず、家庭用のものにも言えることです。まず最初にフィルターの掃除についてですが、フィルターが埃や塵で目詰まりを起こしていると、効きも悪くなってしまいます。一般的に業務用エアコンは室内の温度を感知した上で、風の強さや熱交換の調整を行うため、効きが悪くなればフル稼働で運転をしなければならなくなります。フィルターの汚れは異臭を引き起こす原因にもなるため、定期的に清掃することを心がけましょう。

次に設定温度が低すぎたり高すぎたりする点です。室温を設定温度に向かうときにフル稼働します。このようなことから設定温度が室温から遠ければ遠いほど負担がかかりやすくなるのです。設定温度が極端になっていると、必要以上に負担がかかりこれが故障につながります。

室外機の周辺にものがあると、通気を妨げるので片付けをしっかり行いましょう。