国内では夏の暑さによってエアコンを設置している住宅や会社が多いのですが、目的別の大分類には業務用と一般家庭用に分けることができます。この違いで最初に比較すべき内容は馬力が異なります。一般家庭向きでは0.5馬力から3馬力程度の機種が採用され、業務用では1.5馬力から12馬力などかなりの能力の差が出ていることが分かります。設置場所による違いもあり、一般家庭向けでは壁掛け用がメインになりますが、業務用エアコンでは壁掛け用の他、豊富な種類の天井設置型、据え置き型などバリエーションが豊富です。

耐久性での比較では一般家庭向けよりも業務用の方が丈夫に作られており、工事の難易度も高い傾向にあります。一般家庭用でエアコン探しを行っている方は、冷房機能を高めようとして敢えて業務用を選ぶことも決して間違いではありません。ところが馬力数を無駄に高めてしまうと音の問題が出てしまうことが多いので、静かな環境下で使いたいと考える方は、やはり一般家庭向きがベストな選択肢になります。一般住宅でも比較的馬力数の低い天井設置型を選ぶ方法もありますが、この場合は工事費用が高くなるので資金面さえクリアできれば導入をしても音の問題はクリアできます。

工事に関しては一般家庭向きよりも高度な技術を必要としていることが多いので、もしも自宅に設置をしたいと考えるならば、普通の家電量販店ではなく、プロの職人スタッフが在籍している専門外医者の利用は必須です。