業務用エアコンを新規で設置するとなった場合には、その工事費用は専門的な分野にあたるため、いくらぐらい必要なのかわからないという人は多いものです。業務用エアコンは高額な買い物になるからこそ、工事費用のある程度の目安を知り予算を組んだ上で、計画的に導入したいものです。業務用エアコンの工事費用は、まず最初に室内機の形状によっても異なります。形状により施工の難易度や所要時間も変わり、使う部品の種類や量も大きく違うからです。

室内機の形状には様々なものが挙げられますが、その1つが壁掛け型です。壁掛け型は比較的価格を抑えることができるもので、数ある業務用エアコンの中でも短時間で設置が可能です。能力が大きくなれば、室内機はマルチタイプになることから、その場合には費用も10万円を超えます。そして床置き型は外壁に面した壁面側の床に擦りつけた上で、室外機も地面に設置するなど配管が短いものであれば、5から8万円程度で収まるケースが多いです。

こちらも比較的短時間で設置が可能と言えるでしょう。天井吊り型と呼ばれるものは、天井から吊るすタイプであり、配管のすぐ後ろに室外機を設置することができれば、7から10万円ほどで設置が可能です。もう一方の天井カセット型と呼ばれるものは、業務用エアコンの中では一番販売台数が多いものです。天井に埋め込んで設置するので、見た目に優れています。

室内機は部屋の中央に設置することから、配管が必要になり、工事費は10万円は超えることになるでしょう。