業務用エアコンとは店舗や倉庫といった広い空間に使用する空調設備のことです。家庭用エアコンとの違いは冷暖房能力電源、電圧などですが、大きく違うのは冷暖房能力です。エアコンの能力は馬力で表現されますが家庭用は大きくても3馬力なのに対し、大きいものだと10馬力を超えるものもあります。電源についても違いがあり、家庭用が一般的に単相100Vなのに対し大きな電力を必要とする業務用は三相200Vの電源を使用します。

そのため電力会社との契約も違い、家庭用だと従量電灯の契約ですが、業務用だと低圧電力か高圧契約になるので大型商業施設や病院、学校などと同じ仕組みです。取付工事の方法も違います。家庭用だと購入した家電量販店で工事の手配ができ1時間程度で取付が完了しますが、業務用になると工事が複雑になり、取付け場所の確認や配管洗浄など確認事項も多くなるためで、取付け場所や個数によっては数時間から数日を要する場合もあります。電源が違うことから電気代も違ってきます。

基本料金は単相より三相が高いですが、電力単価が安いため電気を多く使用する場合は業務用の方が安くなる可能性があります。室外機と室内機の組み合わせも異なります。家庭用は基本的には室外機と室内機が1対1なのに対し、1台の室外機に対して複数の室内機を組み合わせることができます。室内機を同時に動かすこともできますし、指定した室内機だけを運転することもできます。